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◆会社概要

団体名称
日本USP協会
The Japan Unique Selling Proposition Association (略称:JUSPA ジャスパ)

事務局所在地
〒103-0028 東京都中央区八重洲1-7-20 八重洲口会館 B2F
URL http://www.juspa.jp
メール:hakura@juspa.jp
モバイル:090-9242-7706

 TEL:03-3517-6667
 FAX:03-3517-6668


沿革
2008年10月 日本ユニーク・セリング・プロポジション協会(任意団体として発足)
2009年 3月 日本USP協会 発足(JUSPA ジャスパ)



◆設立背景

事業の構築・展開・拡大において、自社商品・サービスに独自の売り(USP)が重要であることは、広く認識されている。
だが、このUSPに関してはその構築手法が、現在はまだ広く知られておらず、専門のコンサルタントや、コンサルティング会社に依存している状態である。
こうした状況下では、資金的な面など、様々なリソースを有している企業だけが、USPを獲得でき、逆に、脆弱なリソースしかない企業は、いつまでも差別化力、競争力を持ち得ないといった、負のスパイラル状態に陥ってしまう。
そこで、中小・零細企業でも実践できるUSP構築方法を確立し、提供することで、リソースの大小に影響されずに、中小・零細企業でも、大企業にも負けない独自性の高い商品やサービスを手に入れることができる。
こうした構築方法を広く、提供することで、国内の中小・零細企業での差別化戦略の確立、業績不振企業における事業の再構築などを実現できるものと考える。



◆ミッション

・企業、地域、個人の「商品・サービス、ブランド」における「差別化」「独自性」(USP−ユニーク・セリング・プロポジション)の構築を支援する。
・また企業や地域の中でこのUSPづくりを推進できる人材の育成を行う。
・上記活動により、日本経済の底上げの実現、活性化の実現



◆目的

1.独自の売り強み(USP)構築を実現できた企業、地域、個人のさらなる向上
2.USP構築のロジックの確立、同ノウハウ・ナレッジの蓄積と共有
3.社内外のUSPインストラクター人材の育成
4.各関係各所との友好的な関係構築(消費者、企業、関係団体、地方行政、国政など)



◆JUSPAにおけるUSP構築手法の基本概念

・自社の強みを徹底して活かす。
・競合他社の追従を行わず逆張りに徹する。
・顧客の抱える問題に注目し、商品やサービスを通して問題解決を提供する。



◆事業コンセプト

私たちは、御社の「USP」作りを御社と一緒になって実行させていただきます。

上記コンセプトを実現するために、われわれは、3つのドメインで提供します。
1.「USP」作りの支援
2.「USP」作りを実践できる人材の育成
3.「USP」活用のツール開発


JUSPA


1.「USP」作りの支援
・誰に・・・独自の売り(USP)を明確化できていない商品/企業に−。
・何を・・・他社との競合に勝ち抜くための「商材」(商品/サービス等)の開発力/ブランド力の構築方法/ノウハウを−。
・どのように・・・「自社ならではのUSP」を自社で明確化できるよう体系化した「実践マニュアル+ワークシート」と、自社明確化作業における「個別サポートプログラム」をWEB経由で、継続的に提供する。

これが、企業の『USP』見える化」を支援するサービス(7デイズマーケティング・サポート)です。

2.「USP」作りを実践できる人材の育成
企業内人材、企業外人材に対して、『「USP」作りの支援』を実行できるプログラム開発し、その普及を通して、当該スキルを持った人材を育成します。

3.「USP」活用のツール開発
明確化できた「USP」をいかにして発信、アピールしていくかが、次のステップの課題です。われわれは、「USP」を最大限活用できる様々なツール(印刷物、WEB、イベント、プロモーションなど)の開発や運用の支援を実行していきます。



◆活動内容

1.業務支援事業(USP構築支援事業)
2.人材育成事業(USPインストラクター育成事業)
3.広報/交流事業
 ・セミナー講演事業
 ・USP研究会の開催
 ・USPサミット兼USPアワードの開催
4.ウェブサイト/メルマガ/メーリングリスト等の運営
5.USPツール開発/USP発信プロセス設計の支援体制の構築/強化
6.出版事業/会員誌発行
7.ホワイトペーパーの出版

事務局メンバー


提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所