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◆JUSPAでは、「オンリー腕(ワン)力」を、発見、強化する考え方、ノウハウを随時公開していきます。
皆様のビジネスの「売上向上」のお役に立てていただければ幸いです。
(文責  JUSPA マスター・トレーナー 森本尚樹)


プロローグ (公開中)

本稿を読んでもらいたい方
あなたのその常識が危ない!
私はマーケティングのマの字も知らなかった
マーケティングは、あなたのためにある!
こだわる心がマーケティングを成功に導く

第1章 マーケティングの常識を疑え! 

1 .「マーケティングの日本語訳」を疑え!  (公開中)
マーケティングの日本語訳
売れる・儲かる仕組み化
あなたの生き方を反映するマーケティング
マーケティングは極めてはいけない!

2 .「ビジネス戦争論」を疑え (公開中)
戦争はやめられる
戦争からの離脱方法
3つの誓い

3 .「競争戦略」を疑え! (公開中)
戦わずして勝て!
組織変革
3回のチャンス

4 .「差別化戦略」を疑え! (公開中)
差別化戦略からはマネ商品しか生まれない!?
勘違いされた差別化戦略
差別化戦略を実行するのはあなただけではない!----(ここまで公開中)
マネされることを恐れるな!
マネ商品戦略のリスク
独自性の高いユニークな存在となることのメリット

5 .「顧客至上主義」を疑え!
顧客の答えはいつでも「高品質低価格」
何を作ればいいかを顧客に聞くな!
顧客満足は自己満足

6 .「価格戦略」を疑え!
ユニークな商品以外は安くしてはいけない
低価格商品だけしか愛さない顧客
高価格戦略を選択せよ!

7 .「アイドマの法則」を疑え!
アイザスの法則への転換期
不誠実な会社は生き残れない時代がきた
顧客から圧倒的に支持される商品

第2章 マーケティング戦略を疑え!

8 .「顧客ニーズ」を疑え!
ニーズがあれば売れる!は間違い
顧客ニーズはとてもわかりにくい
顧客は1/4インチのドリルではなく、1/4インチの穴が欲しい
顧客の抱える問題が見つかる、問題発見3ステップ法
父と子のコミュニケーションツール
言葉が通じない人と仲良くなれる魔法
問題の広さと問題の強さのマトリクス
3つのサプライズ
売れる切り口を発見する方法
売れる商品は見抜くことができるか?

9 .「マーケティング・リサーチ」を疑え!
顧客と対話せよ!
顧客は何でも知っている?
雑談マーケティング・リサーチ!
私が行った雑談マーケティング・リサーチの仕掛け
雑談マーケティング・リサーチで顧客に何を聞くのか?
わけきくはっけんリサーチ

10.「SWOT分析」を疑え!
マーケティングの3C
「己」を見失うな!
あなたの強みを磨き上げろ!
あなたの弱みは強みに転換せよ!
強みは弱み、機会は脅威だ!
逆SWOT分析は強力な戦略構築ツールになる!

11.「STP戦略」を疑え!
絞ることこそが事業成功の鍵だ!

12.「高付加価値戦略」を疑え!
高付加価値戦略だけでは勝てない!
付加価値で勝ちたければ他社の強みを捨てよ!
付加価値が生きる3つのケース

第3章 ヒット商品を作る3ステップ法!

13.独自性の高いユニークな商品を作る!
私の失敗
試行錯誤
捨てることを発見!
3ステップ法の発見
顧客リサーチが支える

14.3ステップ法
今あるものを逆転すれば、どこにもなかったものが生まれる
 捨てる  正反対にする  支えるものを加える
誰でも知っているドミノピザの事例、でも実は
実は私もお世話になっているQBハウス

15.バラバラに分解する!
部品マップからヒット商品を作る
やかんと電気ポットの競争を回避した電気ケトル

16.基本機能を変える 
技術革新はリスクを伴う
既存技術を見直そう!
その手があったか!の2製品

17.今あるものからヒット商品を生みだす
ユニークなものは無限に作れる
葉っぱがあるじゃないか!

第4章 マーケティング戦略のまとめ方

18.マーケティング戦略のまとめ方!
戦略基盤の作り方
 マーケティング・リサーチ
自社分析
様式001「裏SWOT(自社の強み)」
様式002「裏SWOT(自社の弱み)」
様式003「自社ポジショニング」
競合他社分析
様式004「競合他社調査」
様式005「競合他社情報」
顧客分析
様式006「顧客リサーチ (問題発見3ステップ法)」
様式007「裏SWOT (機会)」
外部環境分析
様式008「裏SWOT (機会)」
様式009「裏SWOT (脅威)」
 STP (セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング)
様式010「セグメント・シート」
 3ステップ法
問題マトリクス
付加価値
様式011「3ステップ法アイディアメモ(捨てるリスト)」
様式012「3ステップ法」


19.マーケティング・ミックスを疑え!
マーケティングの4P
商品とコミュニケーション
あなたの商品が獲得したユニーク・セリング・プロポジション

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